てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    先生らしくない先生

    これが私です。

    f:id:runrungogo8931:20180616185300p:image

    いいか悪いかは、分かりません。

    テキトーなんです。


    テキトーなんて、なんてテキトーな!
    テキトーって、悪いイメージですけど、結構気に入っています。


    「テキトーはダメだけど、適当はいい。」

    「先生はテキトーっぽいけど、適当だよね。」


    なんて子どもたちは言います。

     

    あんまり厳しくしすぎず、最低限守るところは守って、あとはテキトーでいいんじゃないですか?

     

     

    それがわたしの適当です。

     

     


    自分はルールが多いと、イヤです。
    あと、ルールが多いとチェックが面倒で、自分で自分の首をしめてしまいます。

     

     

     

    いい意味でテキトーに。

     

     


    力を抜くところは抜いて、入れるところは、入れる。
    そんな適当さが、子どもたちとの信頼関係につながると思っています。

     

    子どもたちって、結構力もってますよね。発揮していないだけで。 

     

    その力を引き出すのが我々。

    教育の原点。 “educare”です。