風越学園コラボin熊本
クソたのしかったー!
書きたいことはいっぱいあるけど、
一晩明けても心に残っていたことを。
苫野先生(哲学変態)
哲学を語ってくださいました。
尊敬の意味を込めて、変態です。
哲学スイッチが入ってからの笑顔は、
恍惚とした表情でした。
あれがエロスですか?
✅自由を奪われると反乱が起きる
自由に目覚めると戻れない
→ 学級崩壊
→ 奴隷解放
奴隷解放されたら、もう奴隷には戻れないですよね。納得。
✅教師は自由を奪う統率者
→自戒
✅子供は特別の存在。
まだ自由な存在ではない。
学校は自由になるためにある。
→風越学園の一理念かと。
学校は子どもに自由になるための力をつけるところ。激しく同意。
いわせん(岩瀬先生)
個人的に相談もしていただき、
ありがたかったです。
あったかくて、時に鋭い。
南恵介先生と似てるなと感じました。
雰囲気。
ご自身の実践を交えながらのお話。
今後の実践にも光が見えました。
特に、進度自由学習は。
自分も実践しているので、
比較しながら、考察できました。
✅新しい学校を作るが、
"特別"を目指しているわけではない。
"普通"の学校でもできるように。
→ 新しいものの普遍化
✅よい職員室をつくれないと、よい学級はつくれない
→自戒
"隠れキリシタン"とか言ってる場合ではないですね。
分かっちゃいるんです。
ここがぼくの弱さ。
✅後頭部凝視型授業❌
→一斉授業の名メタファー
✅共同探究者
→子どもと一緒に夢を追いたい
これは、ぼくのビジョン(軸)とも重なる
✅ホンモノ(あこがれ)に出会う
→なるほど!そこか!確かに!
すごいな!とかかっこいいな!とかが、
やってみたい!をモチベートしますよね。
やってみたい!を今後もっと追究したいです。
控えめに言って、
ぼくも
学校作るのが、
将来のビジョン。
(学校のビジョンはまだまだこれから。)
でも、
今できることは、公立学校での実践。
それでも、
ぼくの中では、
新しいプロジェクトが見えてきました。
キーワードは、
総合的な学習の時間
プロジェクト型
見方・考え方
ワクワクしてきたー!
オラ、ワクワクっすぞー!
12月28日watcha福岡でも、
発表できたらと思っております。
近々、素案をまたブログで。
お楽しみに^ ^
最後にいわせんの言葉で締めます。
あこがれに出会わせるお節介を!