てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    風越学園コラボin熊本

    クソたのしかったー!

     

    書きたいことはいっぱいあるけど、

    一晩明けても心に残っていたことを。

     

     

    苫野先生(哲学変態)

     

    哲学を語ってくださいました。

    尊敬の意味を込めて、変態です。

    哲学スイッチが入ってからの笑顔は、

    恍惚とした表情でした。

    あれがエロスですか?

     

     

    ✅自由を奪われると反乱が起きる

    自由に目覚めると戻れない

    → 学級崩壊

    奴隷解放

    奴隷解放されたら、もう奴隷には戻れないですよね。納得。

     

    ✅教師は自由を奪う統率者

    →自戒

     

    ✅子供は特別の存在。

    まだ自由な存在ではない。

    学校は自由になるためにある。

    →風越学園の一理念かと。

    学校は子どもに自由になるための力をつけるところ。激しく同意。

     

     

    いわせん(岩瀬先生)

     

    個人的に相談もしていただき、

    ありがたかったです。

    あったかくて、時に鋭い。

    南恵介先生と似てるなと感じました。

    雰囲気。

     

     

    ご自身の実践を交えながらのお話。

    今後の実践にも光が見えました。

    特に、進度自由学習は。

    自分も実践しているので、

    比較しながら、考察できました。

     

     

    ✅新しい学校を作るが、

    "特別"を目指しているわけではない。

    "普通"の学校でもできるように。

    → 新しいものの普遍化

     

    ✅よい職員室をつくれないと、よい学級はつくれない

    →自戒

    "隠れキリシタン"とか言ってる場合ではないですね。

    分かっちゃいるんです。

    ここがぼくの弱さ。

     

    ✅後頭部凝視型授業❌

    →一斉授業の名メタファー

     

    ✅共同探究者

    →子どもと一緒に夢を追いたい

    これは、ぼくのビジョン(軸)とも重なる

     

    ✅ホンモノ(あこがれ)に出会う

    →なるほど!そこか!確かに!

    すごいな!とかかっこいいな!とかが、

    やってみたい!をモチベートしますよね。

    やってみたい!を今後もっと追究したいです。

     

     

    控えめに言って、

    ぼくも

    学校作るのが、

    将来のビジョン。

    (学校のビジョンはまだまだこれから。)

     

     

    でも、

    今できることは、公立学校での実践。

     

    それでも、

    ぼくの中では、

    新しいプロジェクトが見えてきました。

     

    キーワードは、

     

    総合的な学習の時間

    プロジェクト型

    見方・考え方

    ポートフォリオ

     

     

    ワクワクしてきたー!

    オラ、ワクワクっすぞー!

     

    12月28日watcha福岡でも、

    発表できたらと思っております。

    近々、素案をまたブログで。

    お楽しみに^ ^

     

     

    最後にいわせんの言葉で締めます。

     

     

     

     

     

    あこがれに出会わせるお節介を!