てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    当たり前は当たり前じゃない!


    当たり前のことをちょっと疑ってみると、世界は変わる。

     

    茂木健一郎 公式ブログ - 日本の新聞は、なぜ人名の後に()年齢を書くのか。 - Powered by LINE

    (茂木健一郎さんのブログ)

     

     

    学校のルールなんだから、守りなさい!

    先生が言ってるんだから、言うこと聞きなさい!

     

     

     

    学校も先生も神様ではありません。

    f:id:runrungogo8931:20190109195056p:imagef:id:runrungogo8931:20190109195142p:image

     

    任せていると、

    自分以外に責任を求めてしまう。

     

     

     

    ちょっと考えてみよう。

    ちょっと疑ってみよう。

     

    学校のルールは、全て正しいのか?

    先生が言うことは、全て正しいのか?

     

     

    当たり前のことをちょっと疑ってみる。

     

    ここから、少しずつ掘り下げていく。

     

    なんで、学校は、時間割あるの?
    なんで、国語と算数って、教科でわけるの?
    先生って、ロボットじゃダメなの?
    などなど。
    (うちのクラスの子たちはこんな言います)

     

    自分の頭で考え、自分で行動する。
    責任をもつ。

     

    これは、学校に限ったことではない。


    自分の人生の責任を他人に預けますか?

     

    預けませんよね?

     

    自分の人生の責任は自分。

     

    当たり前なんだけど、当たり前じゃない。
    結構、難しい、、、

     

     

    だってさ、やっぱり、

    人とか周りのせいにしちゃうよね。
    人間だもの。

     

    すべての教育は「洗脳」であるから教育について考える - ざる@てげてげセンセーの教育

    (すべての教育は洗脳である)

    昨日に引き続き、迷走中。