てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    学校の勉強って、意味ある?

    f:id:runrungogo8931:20190111201640j:image

    ざる@てげてげセンセー on Twitter: "「学校の勉強がよくわかる!」 って、なんか意味あるの?🙊… "

     

    あると思います。

    f:id:runrungogo8931:20190115211124j:image

     

    この世に意味のないことなんてない!

    (負の意味も含む)

     

    「いいとおもいまーす、同じでーす。」

     

    も、意味はあるんですよ。

    意味は。はい。

     

    学校の勉強って、役に立たない。

     

    たしかに、そうだ。

    教科書に書かれていたことなんて、オトナになって使うことは少ない。

    xの方程式とか、微分積分とか、使わんがな。

     

    この主張をする人たちは、

    学校の勉強を、コンテンツベースで学んできたのだろう。

    役に立つ内容はないと。

     

     

    これからは、

    コンピテンシーベースだ!

    見方・考え方学び方だ!

     

    せや、せや!

    「いいとおもいまーす、同じでーす。」

     

    賛同します。

    これから、もっと深く学ばなければならないところです。

    主体的に学ぶ自立した学習者を育てていきたいです。

    今後ももちろん追究していきます。

     

     

     

    ただ、思うんです。

    もっと、役に立つ内容を学びたかったなぁと。

    今になって。

    もっと、早くから、勉強しておけばよかったと。

    やっぱり、

    それを教えてくれるのは、学校であってほしかったですね。

    現状、学校行かないで学ぶっていうのは、オーソドックスではないし。

     

    ぼくに、何ができる?

     

    学校の勉強を真に意味のあるものにするために。

    なんかもっと、夢があって、ワクワクしてたいよな。

     

    ぼくに、何ができる?

     

    (続)