てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    先生のクラスでよかった!

    f:id:runrungogo8931:20190111202505j:image

    (今のクラスの保護者からのメール)

     

    先生のクラスでよかった!

     

    教師冥利に尽きるありがたきお言葉。

    これに満足していた1年目。

    f:id:runrungogo8931:20190119164018p:image

     

    いや、なんか違うかも。

    そう思った2年目。

     

    これでいいのか?

    疑いの強まった3年目。

     

    これじゃ、いかんな。

    試行錯誤の4年目。

     

    これで、ええんやないか?

    現在5年目。

     

    5年目も終わりに近付いてきている。

    こうすれば、よかったんやな。

    と思って終わりたい。

     

    次のステージに進むためにも。

     

     

     

    それで、

    3年目の夏。

    赤坂真二先生に

    この悩みを相談(質問)したことがあります。↓

     

    子どもが前担任を思ってくれるのは、前の指導がよかったということで、大いに誇っていくべきです。驕るべきではないですけど。

    小学校の場合、発達の段階的に自治活動は難しいかなと思うところもあります。

    したがって、自立は厳しい。

    できる子もいます。ただ全員は無理だと思います。

    だから、現代の子供たちに求められているのは、つながることです。

    共通文化をつくり、つないでいかないと、勝手に離れ、分裂していきます。

    そうなると、自治的活動すら成立せず、もしかすると、一斉指導すらままならなくなり、崩壊します。

    つまり、担任のリーダーシップのあり方が、クラスを大きく左右します。

    学級集団づくりは、科学です。

    原理原則があります。

    学び続けてくださいね。

    応援しています。

     

    ぼくが目指すのは、

    先生のクラスでよかった!

     

    これで間違いないです。

     

    これに付随して、

    このクラスの仲間でよかった!

     

    ここを目指す。

     

     

    でも、

    これだけは、卒業したい。

     

     

     

     

     

    先生のクラスよかった!