てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    教師に◯◯があると、成績が下がる

    固定概念があると、成績が下がる⁉️

    オープニングマインド: 子どもの心をひらく授業

    オープニングマインド: 子どもの心をひらく授業

     

     

    固定概念を捨てよう!

    「ダイナミックマインドセットポジティブに成長!

     

    ダイナミックマインドセットをつくるか、

    固定マインドセットをつくるかは、

    フィードバックの声かけにかかっている。言葉選びは改めて重要だ。

    あなたは、どんな声かけをしますか?

     

    1 とてもいい子だね。

    2 あなたを誇りに思っています。

    3 あなたはこれが得意ですね。

    4 とてもがんばったね。

    5 いい方法を見つけたね。

     

    5つのうち、

    3つは、固定マインドセットを助長し、

    2つは、ダイナミックマインドセットを助長する。

     

    さぁ、どの声かけを選びますか?

    あなたの声かけでマインドセットが変わります。

    マインドセットが変われば、人生が変わります。

    たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

    たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

     

    もちろん、学校も変わります。

    シンプルな方法で学校は変わる

    シンプルな方法で学校は変わる