てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    新しい学校について(案)

     

     

    今の学校で学んでいる教科書の内容だけで、 子どもたちは、この社会を生き抜いていけるのだろうか?

    今の学校で学んでいる子どもたちは、夢や希望をもてるように、学べているのだろうか?

    今の学校で学んでいる子どもたちは、今このときを楽しんでいるのだろうか?

     

    ここで、

    No!!と思った人たちに集まってほしい。

    今の学校は、あまりにも「コンテンツ」重視すぎる。余白がない。

    もっと、目に見えないところも大切にしてもいいんじゃないか?

     

     

    ただ、ぼくは、今の学校を全否定するつもりはない。学校はいいところは残しつつ、アップデートしていけばいいと思っている。

     

    そして、最終的には、

    公教育の質的転換が図られていくことを望んでいる。

    そのために、ぼくは、学校を作る。

     

    そこで、学校で大切にしていくことは、これ。

    学びたい内容を学びたいときに学びたい場所で学ぶ

     

    子どもたちが、ワクワクすることや楽しいと思うことをとことん追求できる環境を整えてあげたい。

    今を大切にできない人は、未来も大切にできないと思うから。

    今このときをとことん追求できる、没頭できるようにしてあげたい。

     

    そのために、どんな手立てを打つか?

     

    オンライン×オフラインのコラボレーションを図る。

     

    【オンライン】

    ✅アプリで学習状況と到達度を把握

    →一人一台のタブレット(準備済)

     

    ◯学習の効率化を図る。

    (通信教育まで完成させたい:N高をモデルに)

     

    ✅魅力ある生き方のモデルを紹介

    →zoomやSkypeで講演(みなさんのご協力をお願いいたします🙇‍♂️) 

     

    ◯生き方の選択肢を増やしてほしい。

     

    【オフライン】

    ✅豊かな自然を生かした体験学習🏝

    →海がきれいだからな〜🏖🐳🏄‍♂️🚢🎣

    →山もあるな〜⛰🏃‍♂️

    →花もきれいだな〜🌺🌻

    ◯遊び=学び

    f:id:runrungogo8931:20190331195801j:image

     

    ✅道徳の学習を中心に「問い」の学習

    →哲学対話

    →質問づくり

    ◯心の教育

    ◯学び方、ものの考え方の土台

     

    【オンライン×オフライン】

    ✅「学びの個別化協同化プロジェクト化」

    教育の力 (講談社現代新書)

    教育の力 (講談社現代新書)

     
    「学校」をつくり直す (河出新書)

    「学校」をつくり直す (河出新書)

     

    ✅動画やサイトで調べ学習

     

    大まかこんな感じです。

    (全ては明かせないところもありまして💦)

     

     

    繰り返しますが、

    すごく特別な学校を作るつもりはありません。

    公教育の質的転換のためのモデルを作るのです。

     

     

    自分も子どももワクワクする環境をつくりたいだけです。

    応援よろしくお願いいたします。

    4月中には、HPを正式に立ち上げる予定なので、お楽しみに。

    みんながカラフルでキラキラ輝くといいな。

    f:id:runrungogo8931:20190331195930j:image