てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    ジブンシダイ〜移住してから思うこと〜

     

    ぼくの大好きなとっくんに作ってもらいました。

    何か大切なことを思い出させてくれるとっくんです。

     

    さて、

    沖永良部島にきて、はや1か月。

    実感していること。

    すべてはジブンシダイ

     

    大切なことは大きく2つ。

    1.刺激を増やす

    2.選択肢を増やす

     

    1.刺激を増やす

     

    求めなければ、ここには刺激が少ない。

    ゆったりとした日常。

    これがよさだと言われればそうだ。

    でも、何か息苦しさを感じる。

    狭いコミュニティの閉塞感。

    自分を抑えることが美徳。

    そうしないと生きていけない人もいるのだろう。

    うつのオトナや不登校が増えてるのは気のせいじゃない。詳しくは言えないけど。

    ぼくは、

    町おこしをしに来たわけではないけど、

    もっと魅力化できる島だな。

    だからといって、オレが!というわけでもないけど。笑

    まだ1か月。

    現状がうまく把握できたわけでもない。

    郷に入っては郷に従えって感じかな。

    パチンコ屋さんだけはやたら多いのは、これしか娯楽や刺激がないんだな〜って象徴な気がする。

    とりあえず、ファミレス作ってよ。笑

     

    2.選択肢を増やす

     

    めっちゃあるのが、

    「鹿児島ではどうなの?」

    からの、

    「えっ🤯そうなの⁉️」みたいなやつ。

    いやいや、鹿児島市内でも全国的には遅れてると思うことあるのに、、、

     

    学習面でいうと、

    中学生がめっちゃ重たいカバン背負ってる。

     

    情報量が少ないから、

    みんな同じにしてれば間違いないみたいな思考回路になるのかなと。

     

    「パソコン使うと頭悪くなる」って思ってる人まだいるんだなぁと。

    ICT教育にケンカ売りすぎでしょと。笑

    これ以上は言えない。笑

     

     

    じゃあ、ここからどうするの?

     

    とか言って、自分はどうよ?って振り返ると、走るのもそこそこだし、すららのラーニングデザイナーも全然。

    ぼくは、この2つを徹底する。

    ここに刺激と選択肢をつくる。

    広報とか宣伝とか苦手だし、とことんやりまくって、苦手なところは相方に丸投げします。

    すべてはジブンシダイ

    ってことをとことん担任した子どもたちには言ってきたけど、今はそれができてないなと思った1か月でした。

    恥ずかしいな〜。

    これじゃ教え子たちに合わせる顔がない。

    オラ、がんばるよ。

    生き方の選択肢を示す。

    人生を賭けて。