【脳科学】おすすめの本を紹介
【「賢い子」に育てる究極のコツ】
16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ
- 作者: 瀧靖之
- 出版社/メーカー: 文響社
- 発売日: 2016/04/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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【「賢い子」に育てる究極のコツ 読了】
— ざる🐵学校設立中🏝沖永良部島 (@rungorungo_) 2019年5月4日
☑︎「賢い子」とは?
☑︎結局はどれだけ「努力」できるか
☑︎近道はない
☑︎好奇心をどれだけ保てるか
☑︎脳機能の発達は0歳から
☑︎脳は後ろから前へ発達
☑︎遺伝が7割
☑︎鍛え方で変わる
なんやかんや
運動🏃♂️食事🍚睡眠😴
質問があればぜひ^ ^ pic.twitter.com/eOkSDleeeo
☑︎「賢い子」とは?
☑︎結局はどれだけ「努力」できるか
☑︎近道はない
☑︎好奇心をどれだけ保てるか
☑︎脳機能の発達は0歳から
☑︎脳は後ろから前へ発達
☑︎遺伝が7割
☑︎鍛え方で変わる
なんやかんや
運動🏃♂️食事🍚睡眠😴
教育も科学なんですよ。
原理原則がある。
そもそもに立ち返った方がいい。
テキトーっぽいのが意外と真にシンプル。
【素質と思考の「脳科学」で子どもは伸びる】
【素質と思考の「脳科学」で子どもは伸びる 読了】
— ざる🐵学校設立中🏝沖永良部島 (@rungorungo_) 2019年5月4日
話し方とか叱り方や褒め方とかじゃなくて、もはや「生き方」そのもの。
本能と気持ちには逆らえない。
じゃあ、
どうアプローチするのか?#けテぶれ?#ブロックアワー ?#隂山メソッド ?#学び合い ?#6Cs ?
最後は気持ち。(根性論ではない) pic.twitter.com/AQA9v2kQhr
【脳に悪い学習習慣10】
— ざる🐵学校設立中🏝沖永良部島 (@rungorungo_) 2019年5月4日
1.「先生が好きになれない」
先生は選べないし、一斉授業がベースに考えられてるよね。
メンター的な先生(友達)は必要だし、一人では学べないんだけど、自立した学習者になれば、ここはあんまり問題ではないのかなと。
早いうちから訓練しなきゃ、社会の海で溺れる。 pic.twitter.com/p37RofHkPL
「教育は何のために?」
手段と目的のビジョンとミッションに立ち返る。話し方とか叱り方や褒め方とかじゃなくて、もはや「生き方」そのもの。
本能と気持ちには逆らえない。
じゃあ、
どうアプローチするのか?
#けテぶれ?
#ブロックアワー ?
#隂山メソッド ?
#学び合い ?
#6Cs ?
最後は気持ち。
(根性論ではない)
【脳に悪い学習習慣10】
「先生が好きになれない」
先生は選べないし、一斉授業がベースに考えられてるよね。
メンター的な先生(友達)は必要だし、一人では学べないんだけど、自立した学習者になれば、ここはあんまり問題ではないのかなと。
早いうちから訓練しなきゃ、社会の海で溺れる。
改めて思うんだけど、
「いいとおもいまーす!おなじでーす!」
で脳力はこれっぽっちも高まらないし、いろいろ育脳目標に反してる。
学習習慣❌
仲間と共に学習❌(雰囲気だけやん)
才能❌人間力❌
いいことは、
先生が操作しやすいだけやん。
なんで、やめへんのかな〜
誰が作ったねん!
スタンダード!
これだと子どもがますます自立から遠のく。
部活動と勉強の両立なくして、人間は輝かない。
— ざる🐵学校設立中🏝沖永良部島 (@rungorungo_) 2019年5月4日
脳が細胞レベルで求めている。
だから、学校では、
「部活動と勉強の両立を目指すべき🔥」
という主張は真っ当なんだけど、
学校教育だけでは限界かな。
正当な理論の押し付けではなく、別の解決策を。
これからの教育は共育。
みんなでやる。 pic.twitter.com/gon6EK7VuT
人間は輝かない。
文武両道なくして。
脳が細胞レベルで求めている。
だから、学校では、
「部活動と勉強の両立を目指すべき🔥」 という主張は真っ当なんだけど、学校教育だけでは限界かな。
正当な理論の押し付けではなく、別の解決策を。これからの教育は共育。
みんなでやる。
表面的な理解に陥ることなかれ。
部活動には、様々な部活動があることをお忘れなく。文武両道の定義は、それぞれにお任せいたします。
おそらく筆者は、部活動を「武」と捉えています。
その点で考えると、脳的に理にかなってるかと。運動が高度認知機能を刺激するっぽいので。
でもなんやかんや、「気持ち」らしいですよ。
本能も。
最近また脳科学の勉強を始めました。
脳を育て、夢をかなえる―脳の中の脳「前頭前野」のおどろくべき働きと、きたえ方 (くもんジュニアサイエンス)
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