てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    変態神3!NGワード炸裂〜テキトーアウトプット2日帰り大阪の旅〜

    「理想の社会」とは?

     

    さっきの話と関連します。

     

    そこで大切なのは、

    ビジョンを共有した後に

    具体策を考えること。

    より具体的に。

    今回は割愛。

     

    そこで挙がったのは、

     

    何があるといいか?

     

    何がないといいか?

     

    という2つの問い。

     

     

    みなさんは、

    理想の社会を作るために、

    何があるといいですか?

    何がないといいですか?

     

     

    1番前に座っていたぼくは急に当てられたわけですが。

    その時は、うまく説明できませんでした。というのは置いといて、、、

    尊重とか受容とか言いたかったんですけどね。

     

     

    神3の答えは圧巻でした!

    その中でもない方がいいもの!

     

    最近話題のアレですよ。

    先生方なら、お分りかも。

    場所は大阪。

    市長さんの話も出た。

     

    ないといいものは、

    「全国○テ!」

     

    おおー!パチパチみたいな感じでした。

    多くの人がそう思ってるんだな〜と思いました。

     

    競争よりも協同と言われる学力ですからね。ここでいう学力は点数ですよ。

    いわゆる、見える学力。

     

    職業柄でしょうか?

    どうしても学校で考えてしまうんでしょうね。よくも悪くも。

     

    その他、

    教育○○会

    ○○な校長

    研究公開

    などなど、色々なワードが出てきました。

    ざっくばらんにNGワードが出てきて、おもろかったです。

     

    それぞれ3人の講師が、個性を出されていました。変態だなと思いました。

     

    変態って、

    最近、言い風に使われますよね。

    個性が強いとか。

    クセがすごい!(千鳥のぶ)とか。

     

    変態って、

    最高の褒め言葉なんじゃないかなと。

    変態神3でした。

     

    神3でしたが、

    変態神3をうまくまとめあげた司会の方も変態でしたね。笑

     

    そんな変態たちが、

    排除されず、受容されること、

    尊重されることで、

    もっと楽しい社会、理想の社会が

    出来上がっていくんだろうなと

    思う次第であります。