てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    受験戦争〜福井〜

     

     

    遊び=学びは、

    いつから変わるのだろうか?

     

    純粋に遊んでいたあの頃。

    純粋に楽しんでいたあの頃。

     

    いつからだろうか?

    学びが苦行になるのは。

     

    小学校だろうか?

    中学校だろうか?

    高校だろうか?

    幼稚園、保育園だろうか?

     

    受験が人生を左右する。

    そんな時代もそろそろ終わりがくるのかな〜と。

    学歴社会から学習歴社会に移行してるでしょ。

    どこで学ぶかではなく、

    何をどのように学ぶか。

     

    テストも通知表も、きっと無意味になる。

    このままアップデートされないと。

    目に見える分かりやすい評価にすがりたいのは分かるけどね。

    結局、人と人のつながり。

    感情のつながりなんだよな。

     

    でも、受験のシステムが変わらない以上、

    これはクリアしないといけないミッション。

    ゲームのように戦略を立てて、クイズに答える。そう思えば、受験もちょっとは楽しくなるかな?

    そもそも学びは楽しいもののはずだけどね。

    f:id:runrungogo8931:20190224211411j:image