てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    ぼくの人生を懸けて学校をつくる

     

    ぼくは、学校の先生を辞めた。

    今、新しい学校設立を目指している。

    確かに、現状の学校教育に疑問点は多くあるけど、否定はしない。

    いいところもあるから。

     

    だけど、

    圧倒的に「何か」に縛られてる。

    選択肢が少なすぎる。

    学校も先生たちも、子どもたちも。

    その「何か」を払拭したいんだよね。

     

    学校の先生辞める⁉︎

    学校つくる⁉︎

    バカなの⁉︎

     

    バカでいいんです。

    ゼロ高とかN高みたいに

    バカデカい影響力はなくてもいい。

    あくまで「選択肢」を増やしたい。

    縛られている「何か」に囚われ、違和感ある人たちのために。

    子どもたちに学びの選択肢を。

    先生たちに教育の選択肢を。

     

    ぼくがやろうとしていることは、

    目先の学校教育の変革ではなく、

    キャリア教育なんです。

     

    一人の人間として、

    どうすればよりよく生きれるか?」

    ぼくの人生を懸けて伝える。

    オトナとこどもとか、かんけーないんすよ。

    完璧なんて求めてはいない。

    だれかの人生の一つの選択肢になればいい。

     

    それだけなんすよ。

     

    失うものは意外と少ない?

    失うものは意外と多い?

    でも、得られるものはそれ以上。

    それは、自分次第。

    全ては自分次第。

     

    まだまだ課題ばかり。

    これをどう生かすかも自分次第。

     

     

    https://twitter.com/rungorungo_/status/1121575916457488385