てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    「先生」を辞める。

    ぼくは、

    「先生」を辞めたい。

     

    けれど、

    辞められない。

     

    それは、全て自分の意志の弱さ。

    分かっている。

    いろいろ悩むけれど、

    答えは至ってシンプル。

     

     

    周りの人間の言うことに従い、

    周りの人間の空気に合わせ、

    それに抗うも、突き抜けられない。

    最後は全て、自分の弱さ。

     

     

    ぼくは、

    教員、教師という職業を

    辞めたいわけではない。

     

     

    「先生」とはこうあるべきだ。

    「先生」とはこうでなければならない。

    「先生」って、これが普通でしょ。

    「先生」は、、、

    みたいな「先生」レッテルが苦しい。

     

    ましてや、

    「全体の奉仕者」なんて、

    そんな責任もてない。

    これじゃ、ダメじゃないか。

     

    しかも、正直、

    こんな「先生」レッテルの教員が、

    全体の奉仕者としてふさわしいのかすら疑問に思う。(自分も含め)

    かと言って、

    周りを動かすほどの熱量も力もない。

    自分がすべて正しい

    というわけでもないけれど、

     

    本当に子どもたちのためにやってるの?

     

    だから、

    ぼくは、「先生」を辞める。

     

    ここに宣言しておかないと、

    すぐに「先生」に戻りそうで。

     

    ただ、

    ぼくは、そんなにできた人間ではない。

    そして、そんな強い人間でもない。

     

     

    「全ては子どもたちの成長のために」とか偉そうなこと論文に書いたけど、

     

    「自分も楽しみたい!」

    win-winの関係」をつくりたい。

     

    そのために、「先生」を辞める。

    ぼくは、「センセー」になる。

     

    テキトーで楽しい生活を送る。

    楽しく成長する。

    本当の楽しさを追求する。

    自分らしく。

     

    これがぼくのビジョン。

     

    ぼくは、

    ぼくなりの「センセー」として、

    一人の人間として、

    残り半年だけでも、

    教員を全うしてみようと思う。

     

    覚悟はできた。

    いよいよ、いよいよだ。

    新たな一歩を。