てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    学校の先生を退職します。

     

    ぼくは、学校の先生を選んだ。

    塾ではなく、学校の先生。

    オルタナティブスクールとかも知らなかったし。

    でも、後悔はしてない。

    これでよかった。

     

     

    ぼくは、学校に夢を見ていた。

    おもしろい授業をして、いっぱい遊んで、楽しい学級にして、イベントで感動して、時には涙し、笑いの絶えない学校生活をエンジョイするつもりだった。

    それは、大方達成した。

     

    でも、学校は、それだけが仕事ではないのだ。

    ぼくは、そこに価値を見出せなかった。

     

     

     

    これ、必要ある?

    本当に、子どもたちのためになるの?

     

     

     

    ぼくは、

    子どもたちとは離れた仕事に価値を見出せなかった。

    違和感に囚われたぼくは、

    その囚われから抜け出せることはなく、その環境を変えることもできず、学校の先生を辞めることにした。

     

     

    あきらめるのが早い?

    たった5年で?

    子どもたち見捨てるの?

     

    ぼくは、

    あきらめてはないし、見捨てるわけもない。

    より多くの子どもたちを救いたい。

    より多くの子どもたちと楽しみたい。

     

    ここからが本当の勝負だし、ワクワクしかない。

    ウソです。ちょっと不安もあります。

     

    これからのことは、

    正式に退職してから、また。