てげてげせんせー

どうも、きょういくなんでもやです

  • TOP
  • テキトー教育
  • 先生退職→学校設立
  • 学習会のお知らせ
  • テーマテキトー
  • MENU

    リビングで過ごすと子どもはのびるらしい

    どんなリビングの状態をつくるのかが大事!

    条件を整えること!

    f:id:runrungogo8931:20190309074618j:image

    リビングという場所自体にその効果があるわけではない。

    ごみ屋敷のリビングではダメなんですよ。

     

    さて、

    リビングで過ごすといい。

    安心感の面は納得。

    あと、伝聞だが、

    逆に集中できない状況の中で、集中することが、集中の訓練になると聞いたこともある。

     

    しかし、これは、疑う。

    スマホを手元に置かない」ことが実は集中力を養うのにとても効果的。平日の携帯(スマホ)の使用時間と数学の平均点を比較したデータでは、「携帯・スマホをまったく使用しない」群の平均点が「4時間以上使用する」群よりも15点も高かったという報告もある。

    あげ足とります。

    なぜに、数学だけ?

    他の教科は?

    パソコンはいいの?

    4時間以上?

    単純に勉強量足りないだけで、集中力と関係ある?

    スマホやパソコンだけで学習している人のサンプルはあるの?

     

    勉強は、集中力をつけるため!

    と、隂山先生がおっしゃっていました。

     

    伸びる子は、集中力があるんです!

     

    その集中力を養う環境をどこにつくるかってのが大切なわけです。

     

    追記:オンライン学習のヒントにもなりそうですね。